気軽に。ふんわり。コミュニケーション

kikoさんの投稿
RSS

  • 東京のつぶやき No.9 Giant for me

    12:16:13 am on 3月 21, 2011 | 6 | # |

    その人は演歌が嫌いな老人。
    その人はロックが好きな老人。
    夜の誰もいない観光地駐車場や山の道に停めた車のドアを開放して、Guns and RosesやAerosmithをカーステから大音量で流して踊る若者に混じって一緒に汗まみれで踊り続ける人。

    その人は60を超えてから富士山登頂を達成。
    その人は60を超えてから伴侶とジープで北海道から九州まで走破しつつ登山を達成。
    ジープは彼らの象徴だった。

    その人はコミュニケーションに強い女性。
    その人は仕事で成果を出し続けた女性。
    誰の懐にもずずっと入る話し方でいながら不思議な距離感を保ち続け、営業ノルマ達成の棒グラフは一人だけ毎月紙を突き破っていた。

    その人はリスクへのチャレンジに強い女性。
    その人は不動産に強い女性。
    先見の明で買った別荘地の山小屋は30年間、一族の大切な集まりの場となった。

    その人は大雑把な女性。
    その人は剛毅な女性。
    かぶれの木に何度触っても蜂に何度刺されてもびくともせず山へ分け入った。

    その人はザ・もったいない星人。
    その人はザ・大正生まれ。
    鼻をかんだティッシュを捨てず何度も乾かしたりたたんだりしながら延々と使い続け、食後の飯椀にそそぐ緑茶は色がついている程度のごく薄い味の煎れ方だった。

    その人は体の柔らかい老人。
    その人は強靭な体力の老人。
    お風呂場で毎朝柔軟体操をしていて開脚は180度近く、60過ぎてから自転車に乗り始めマスターした人。

    情が深く、美しく、かわいらしく、頭がよく、適当で、時々口が悪くてすごく変な女性。

    今日、18時過ぎ、祖母が亡くなりました。
    たくさんたくさんの思い出と共に。
    ありがとう。やっと願いが叶いましたね・・・。
    穂高で、また会おうね。

     
  • 東京のつぶやき No.10 平成23年1月2日の風景

    09:27:20 pm on 1月 2, 2011 | 1 | # |

    明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。


    初台に未確認生物発見。


    初台から西参道へ抜ける道にて。


    花ごと落ちて香りのないのが椿、花びらが散ってほのかに香るのが山茶花、だそうです。


    西参道から来るとすぐ入れるけど、表参道から来ると交通整理されながらの大行列となる明治神宮。散歩がてら今年もご挨拶に。


    冬のケヤキは美しく大きなホウキですね。


    中の喧騒が嘘のような、北側の広場。


    冬の2時はもうこんなに長い影を作るのですね。


    もう一つのご近所様、代々木八幡様へも散歩の足を伸ばしてご挨拶、と・・・


    こちらも小さな境内に驚くほどの人・人・人。初詣は1日に芝大神宮でもうしていたので、八幡様へのご挨拶はまた今度。


    山手通り、こちら側の車線はがらがら。


    駅前で開いていたカフェにて休憩。お散歩気持ちよかった!

    今年も皆さんにとって、ますます良い年でありますように・・・!!

     
  • 東京のつぶやき No.9 富士と雪山

    08:26:45 am on 12月 10, 2010 | 3 | # |

    冷え込んだ昨日の朝、カーテンをばっと開けたら、快晴の空に真っ白な富士山だけでなく白く化粧された山脈が見えて思わず感嘆してしまいました。

    今朝はもう山脈の雪は薄くなっていました。
    日々表情を変えますね・・・。

    それぞれの写真をクリックすると雪山が見えると思います。

     
  • 東京のつぶやき No.8 Ask 利休

    12:29:22 am on 12月 8, 2010 | 2 | # |

    ここのところずっと、少しずつ大事に読んでいた小説「利休にたずねよ」(山本謙一)。
    とうとう読み終わってしまいました。

    私にとってまだまだ未知の世界である「茶の湯」について、美しさ、くだらなさ、政治への利用のされ方、そして真髄・・・をあますところなく展開してくれたこの本は私にとって新しい海へ漕ぎ出すボートでした。

    形式がかなり重んじられるように見える茶道というものを、これまでどこか斜に構えて見ていたところがあったけど、読んでいる間に「そうか、全てはもてなす心と謙虚さから始まっているのか・・・」と素直な気持ちで好奇心を持つようになりました(習わなさそうだけど)。

    そして美意識というもの・・・。なんというか、自分なりの美の概念を小さな種からずっとずっと人生において育ててはきたけど、人の美意識というものにこれだけ注目し、同化するほど理解しようとした経験は初めてでした。
    利休の追い求める美というものの根源を、読みながらずっとずっと考え、そしてやっと自分なりの感覚を掴む・・・興味深い体験でした。
    命の情熱的な輝き、人の心根をくつろがせるもてなし、完璧な美しさゆえの人心を惑わすチカラと己の破滅。
    ・・・会社で働いている時間にはかなり持ち得ない価値観(笑)。
    山本さんの魅せてくれた世界、とても・・・心に残りました。日本語も美しかったし。

    もう一つ。人生は大概とても理不尽で、人間の人間に対する仕打ちも理不尽で、だから自分だけが大変だと思いがちなときは本や映画で人の人生に触れることが良い療法だと思いました!?

    最近、器に遅まきながら目覚め、足繁く見て歩く日々です。
    自分では縁がないと思っていたものにこんなに心惹かれたりするのだから、人生は本当に計画できないものだと思います。

    ・駒場の日本民藝館 河合寛次郎展(終了) : ほっこりしていて「民芸」という感じでした。常設展の備前の大壷などもとても素晴らしかったです。
    ・北の丸公園の東京国立近代美術館工芸館 現代工芸への視点―茶事をめぐって(終了) : 古田織部から超最近までの色々な茶道具展示。その多彩さ、自由さ、時代を超えた美しさに感銘を受けました。
    ・白金台の畠山記念館 織部が愛した茶碗(~12/19) : 終わっちゃう、行かなくちゃです。
    ・松涛の戸栗美術館 古伊万里展(~12/23) : 終わっちゃう、行かなくちゃです。

    興味があればご一緒に!?

     
  • 東京のつぶやき No.7 都心の晩秋

    11:21:17 pm on 12月 5, 2010 | 2 | # |


    初台にもクリスマスツリーが現れました。毎年立派なのに、見ている人の数は驚くほど少ない・・・私の見ている時間帯だけかな?


    有楽町の本社へ。丸の内の紅葉も山とは違う美しさで、心が晴れました。ゆっくり皇居の彩りも見て回りたかったけど・・・忙しい日だったのでとんぼ帰り、残念!


    仕事で汐留へ。呼び出した社員を待つ間、エレベーターホールからふと外を見ると旧芝離宮恩賜庭園とモノレールが。直前には新幹線も通っていて、渾然とした東京らしい風景だなあ・・・とパチリ。

     
  • 東京のつぶやき No.6 秋の夜雨

    10:11:15 pm on 11月 15, 2010 | 4 | # |
    タグ:

    朝は晴れていたのに、予報通り午後から俄かに曇り、やがて激しい雨音が会社の窓をたたきました。
    月曜だし、こんな天気だし、今日は早く帰っちゃおう。仕事はまた明日!


    今夜はたっぷりのエビをダシに、シイタケ・山芋・レンコン・ブロッコリーに焼き目をつけたスープカレー風カレー。
    36歳になって初めて、スープカレーにはまっています。うまい!


    エビを焼く香りに小躍りし、ふと後ろを振り返ると、冷めた目の(?)ミュウがいた。


    もうおミカンの季節なんですね。ミカン好きのパートナー氏がこれを書いている横で早速2つ剥いて胃に収めました・・・。

     
  • 東京のつぶやき No.5 11月のある日曜日

    05:36:17 pm on 11月 14, 2010 | 2 | # |
    タグ:

    エリザベス女王杯。
    何気なくテレビで観始めたけど、直線で内側から弾丸みたいにつっこんできたスノーフェアリーの走りに釘付けになりました。速かったです!
    1番人気のアパパネはゲートに入るのを嫌がって入った後もゲートをハミハミ。そういう性格らしいけど(?)ちょっと今日は気合入りすぎちゃったのかな・・・?
    スノーフェアリーのジョッキーの見せムチもすごかったです。ゴールは若干流すように入っての圧勝でした。良い走りを見せてもらいました。

    夕方、音楽をかけながら集中してたまった雑用の整理。
    ふと顔を上げると窓の外が色づいていました。一日ずっと曇天だったのに良い色になりました。
    明日からまた仕事・・・皆さん頑張っていきまっしょい。

     
Pages: 1 2 3 4 次へ