気軽に。ふんわり。コミュニケーション

kikoさんの投稿
RSS

  • 東京のつぶやき No.4 秋の初台辺り

    08:58:55 pm on 11月 13, 2010 | 1 | # |


    ある日の通勤時。いつものにゃんこ、今日はなぜか防災用雨水樽の上にいる・・・。


    「なんですかい」


    別のある朝。別のいつものにゃんこ’Sが室外機の上で朝日ぼっこ(?)。朝晩は寒くなってきましたね。


    窓を開ける音に驚く。


    すたこらさっさ。


    唐突にごろん。


    にゃん!


    土曜の午後。てくてく散歩して明治神宮へ。七五三と結婚式帰りの人が結構いたみたいだけど、相変わらず北側は人が少なくてのんびり。


    鳥居の形って美しい。


    見慣れた風景も、外国にいる気分で見てみたらシュールさに気づきました。


    歩き疲れたのでちょっと贅沢にPホテルのラウンジで金色の飲み物をいただきました。今週は特に疲れたなあ、週末のんびりしちゃいます。皆さん一週間お疲れ様でした!

     
  • 東京のつぶやき No.3 瀬戸内Ⅱ

    10:58:07 pm on 11月 10, 2010 | 6 | # |

    瀬戸内芸術祭、ちびちび報告その2です。


    モノクロシリーズその1。
    4泊5日のうち、最初の3日間は連休だったため、ディズニーランド状態の人の多さでした。
    初日、女木島から帰る際に港へ行くと既に長蛇の列が・・・1度目は積み残しされました。
    それが最終便だったのですが、高松から船が戻ってきての臨時便。2度目に乗れました。
    が、それでもたくさん積み残された人々が・・・。
    連休に動くのはもうやめようと心から思ったけど、夕暮れに知らない土地の港で船を待ちながら缶ビールとするめを食べるのはとても印象深くて心に残る楽しさでもありました。
    翌日の直島ではすっかり会得して、まず並ぶ、そして速攻ビールとおつまみをたっぷりゲット!でした。


    モノクロシリーズその2。
    ランドマーク的なあの島。


    モノクロシリーズその3。
    4日目の犬島。銅精錬所跡地はなんとも言えないフォトジェニックな場所でした。
    この建物は元発電所とか。


    S太君におしえてもらった、直島のうどん屋さん。
    今回のたびではここがいっちばんおいしかったです。


    直島・家プロジェクトのあたりにたくさんあった、のれんアートの一つ。
    どれも色味、デザイン共に素晴らしくたくさん撮りました。

    おしまい。

     
  • 東京のつぶやき No.2 瀬戸内Ⅰ

    09:57:28 pm on 11月 3, 2010 | 4 | # |

    10月の連休を利用して、4泊5日で瀬戸内芸術祭へ行ってきました~。
    ちびちび報告その1です。

    DSC_3284
    高松到着直後。とりあえず駅前で何はともあれ、うどん。とビール。

    DSC_3400
    2日目、直島:リ・ウーファンの美術館導入部。この建築には頭をガンと殴られたような衝撃を受けました。凛とした空間が外の和やかな世界からの結界となり、緊張感が期待を高めます。

    DSC_3450
    3日目、男木島:アートのひとつ。すごくローカルな家々の中に突如現れたファンタジーの世界! 強烈なインパクトでした。紙の玉ばかりなのですが、一つ異物が紛れ込んでいますよ・・・。

    DSC_3541
    3日目、また直島:カボチャから怪しい菌君が今まさに芽生えんとす。

    DSC_3574
    3日目、直島から高松:瀬戸内海の夕暮れになぜかとても心癒されました・・・。今度は瀬戸大橋を渡りたいなあ。

     
  • 東京のつぶやき No.1 秋の天皇賞

    05:31:14 pm on 10月 31, 2010 | 4 | # |

    す、すごかったです・・・秋の天皇賞。
    ヤフトピでブエナ完勝の文字を見て慌ててJRAの動画をチェック。
    もう牝馬なんてカテゴリはナンセンスなんじゃないかというくらいの圧勝でした。

    そしてもっと目を引いたのがペルーサ。
    出遅れたのも目立ったけど、直線を向いたときに最後から2番目くらいの位置取りだったのに、最後怒涛の追い込みであっという間に全馬抜き去って2着。
    推定上がり33秒6とか・・・。
    ドラマチックな抜き去り方がすごく気に入って、馬鹿みたいに何度も何度も最終コーナーを回ってくるシーンから見てしまいました。
    好きだなあ・・・鬼の末脚爆発ってタイプ。

    出遅れなかったら、なんて考えもナンセンスだと思うのです。
    でもアンカツ先生にはいつも「うおぉ!?」って声を出させられちゃうなあ・・・。

    ブエナビスタと陣営陣の皆さん、本当におめでとうございます!!

     
  • 東京スナップ 第160回 2009初秋の散歩

    11:39:02 pm on 9月 13, 2009 | 6 | # |

    昨夜の土砂降りから一転、今日はピカッと9月晴れ(?)でした。

    午後から表参道方面へぶらぶらとお散歩に出かけました。

    風景はまだまだ夏の終わりを色濃く残し、乾いた空気は少しずつ始まっている秋を感じさせます・・・。

    皆さんと一緒に小さな初秋の東京散歩。 » 続きを読む

     
  • 東京スナップ 第159回 台湾人生

    11:07:19 pm on 7月 23, 2009 | 4 | # |

    ポレポレ東中野で台湾人生という映画を観てきました。

    日本が統治していた50年の間に台湾に生まれ、日本国民として育ち、敗戦後に中国国民になった世代の5人の方へのインタビュー映画です。 » 続きを読む

     
Pages: 前へ 1 2 3 4 次へ