気軽に。ふんわり。コミュニケーション

shigeさんの投稿
RSS

  • 東京近郊は少しずつ日常が

    10:55:35 am on 3月 19, 2011 | 6 | # |
    タグ:

    chieさんの書き込みとかぶってしまいますが・・・俺も書きたかったもので。ごめんなさい。

    東京近郊ではだいぶ日常が戻ってきた。
    公共交通機関は完全回復には至っていないし、店から即席めん、牛乳、卵が消え、ガソリンスタンドには長い行列と、地震の影響がまだ見られますが、TV番組は通常の放送に戻ってきました。 » 続きを読む

     
  • どうしたNASA

    06:22:54 am on 3月 10, 2011 | 0 | # |
    タグ:

    ロケット打ち上げを2回連続で失敗だなんて。
    比較的単純な構造の固体燃料ロケットで、しかも同じ原因の失敗を続けたって聞いたんだけど。

    http://www.asahi.com/science/update/0305/TKY201103050100.html

    失敗はするけど、その失敗をムダにはしないのがNASAのはずなのに。

    宇宙開発の規模でアメリカに勝る国はないんだから、頼みますよほんと。しっかりしとくれよ。

     
  • サッカーアジア杯やってます

    09:55:44 pm on 1月 25, 2011 | 4 | # |
    タグ:

    日本サッカーは今、アジア杯の真っ最中です。ザッケローニ監督が日本代表監督に就任して最初の大きな国際大会。

    日本代表監督がザッケローニになると分かった時点で、「攻撃的なチームを作るだろう」と言われてました。
    そしてアジア杯のここまでの4試合、予想を裏付ける(?)ようなムラのある試合をしています。

    今一番の課題は守備。中沢と闘莉王が入ってなくて、大きなDFがいないから仕方ないところもあるけど、守備がとにかく危なっかしい。相手オフェンス陣への寄せも甘いし。

    でも、調子に乗ったときの攻撃はなかなか良いものが出ています。乗ると止まらずサウジ相手に5-0で勝ったり。ただし調子が出ないといつもの悪い癖、シュート打たずにパスばかりってのが顔を出してますが。

    そんなムラのある日本代表。ムラッ気は伸びしろの裏返しだと信じよう。

    とかいってたらあと30分くらいで試合です。相手は韓国。今のアジア地区トップは韓国とオーストラリアのはず。強敵です。

    サッカーではチームの土台は守備なので、その守備に大きな課題があるってのは正直厳しい。とくに強い相手とやるときは。
    攻撃的なチーム、守備的なチーム、チームのカラーはいろいろあるけど、守備が悪くて強いチームはない。攻撃的チームであっても、強いチームは必ず守備が良い。

    なんてことも頭では分かっているけど。
    頑張れ日本!シュート打て!!ビールの準備はばっちりだぜ!!!

     
Pages: 前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 ...20 21 22 次へ