気軽に。ふんわり。コミュニケーション

shigeさんの投稿
RSS

  • W杯が開幕しました

    10:44:11 pm on 6月 12, 2010 | 2 | # |
    タグ:

    そしてとりあえず韓国-ギリシャ戦を見てみました。

    つい最近、日本が0-3で負けた相手、韓国。その試合でも日本が見習うべきところばっかりだったチーム。いったいヨーロッパのチーム相手にどんな試合をするのかと思ったら、2-0で快勝ですよ。

    そしてなんといっても試合内容。日本が目指してたのはこういうサッカーじゃなかったっけ?

     
  • イングランド戦

    11:14:37 pm on 5月 30, 2010 | 3 | # |
    タグ:

    サッカー日本代表の試合です。

    ここ最近のボロボロっぷりがウソのような良い試合でした。

    そしてなんといっても、得点者が3点とも日本人。すばらしい。試合は1-2で負けたけど。あれ?

    でも良い試合でした。
    あとは前回のドイツW杯みたいに、調整試合までが絶好調ってのは止めてね…

     
  • 人工細菌

    06:29:58 pm on 5月 23, 2010 | 0 | # |
    タグ:

    とうとうここまで来ましたか。

    人工生命、完成見えた 米研究所、ゲノム合成し人工細菌

    http://www.asahi.com/science/update/0520/TKY201005200555.html

    以前から、過去の地球を再現した実験室内で無機物からタンパク質ができるまでの実験や、自己複製するタンパク質の実験は成功していたけれど、DNAをもち自己複製するようになったのは初。

    とはいえ、DNAをつくるのに他の生物の手を借りていたり、器として他の生物の細胞を使っていたりして、まだ「生命の完全人工製造」に成功したわけではないけれど、今後を考えるとすごい一歩だと思う。

    ただ、倫理的な問題や安全性の問題、いろいろこれから問われるはず。これから先、気の長い議論・研究が待ってるな。

     
  • アカツキ&イカロス

    08:21:40 am on 5月 21, 2010 | 6 | # |
    タグ:

    とりあえず、打ち上げは無事に完了しました。
    ホントはこれからが本番だけど、最初の大イベントをクリアしたわけで、とにかく良かった。

    朝の忙しい時間帯だというのに、思わずネット中継を見てしまった。
    数日前の打ち上げもネット中継見てて、打ち上げ予定時刻の6分前に天候不順で延期になっちゃったけど、今回は天気も良くて順調でした。

    それにしても日本の人工衛星アカツキが金星へ、イカロスはソーラーセイルの実験。確実に前に進んでるんだなあ。

    ソーラーセイルなんて、俺が子供のころは本の中にしか存在しない「未来の宇宙船」だったのに。

     
  • サッカーW杯の日本代表

    08:20:55 am on 5月 11, 2010 | 4 | # |
    タグ: ,

    サッカーW杯の、日本代表メンバーが発表されました。
    メンバーは、GK:楢崎、川島、川口、DF:内田、岩政、中沢、闘莉王、長友、今野、駒野、MF:長谷部、遠藤、中村俊輔、本田、松井、稲本、中村憲剛、阿部、FW:玉田、岡崎、大久保、森本、矢野。

    個人的に選んでほしかった選手はいるけど、人数制限があるから誰も彼も選ぶわけにはいかない。

    とにかくこのメンバーでW杯に行く。相手は強いとこばかりでキツいけど、力いっぱいやって来てほしい。
    このメンバーのこのチームが、今の日本の精一杯だと思える試合を見たいです。

     
  • GW始まりました

    11:55:21 pm on 4月 29, 2010 | 4 | # |
    タグ:

    GW初日、関東地方は風が強かったけどとても良い天気で、お出かけ日和。
    だったんだけど今日は一日だらだらしてました。寝てたら一日終わってしまった。

    で、全く関係ないけど。 » 続きを読む

     
Pages: 前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 ...20 21 22 次へ