気軽に。ふんわり。コミュニケーション

  • 京都にカフェを開きました!

    03:10 on 2009/12/04 | 0 | # |
    タグ: , , ,

    といっても。。。
    僕が。。。ではないんですが。

    祇園のど真ん中にあるギャラリー・カフェで
    「フク和ウチ」というところで、
    僕がウェブサイトを作らせていただきました!
    http://www.fukuwauchi-gion.com/
    ※先ほど公開!!

    京町家を改築したスペースは雰囲気も居心地も良く
    お店の方も癒し系の素敵な方たちで、つい長いしてしまいます。。。

    京都にお寄りの際は、ぜひお立ち寄りください!
    http://www.fukuwauchi-gion.com/
    ↑ しつこい?笑

    。。。。
    ということで、久々の投稿でしたm(_ _)m

     
  • WordPressの設定覚え書き

    18:27 on 2009/09/27 | 0 | # |
    タグ:

    WordPressを使ってウェブサイトを制作するためのメモ:

    1. トップページをルートディレクトリにする方法
    2. パーマリンクの設定
      カスタム構造で /%category%/%postname% がいいかな。
      たとえば%postname%だけだと問題が起こる可能性もあるらしい。

    まだまだありそうですが、とりあえずこんなところで。

     
  • 小粋な「注文確認」メール

    22:23 on 2009/09/20 | 1 | # |
    タグ: , ,

    FREITAGのオンラインショップでの買い物が
    すごく気持ちよい体験だったのでメモ。

    なにが良かったって、ちょっとした心遣いが
    すごく気持ちよかった。

    具体的にいうと「購入」のボタンを押した後に
    送られてくる「確認メール」

    普通のショップだったら普通に
    「注文ありがとうございました」程度で終わってしまうと思うんですが
    FREITAGのそれは、ひと味違っていたんです。

    » 続きを読む

     
  • 改行コードについて

    14:46 on 2009/09/06 | 4 | # |
    タグ:

    お久しぶりながら、マニアックなネタを一つ。
    「改行コード」について。

    ウェブサイトを作るときにどの改行コードで保存するのが
    一番いいのか、ふと疑問に思って調べてみました。
    ※すご〜く、いまさらなんですが。。。

    » 続きを読む

     
  • Tweetieの宣伝ビデオがかっこいい

    11:41 on 2009/04/19 | 0 | # |

    4月20日月曜日に発売される、
    Mac版 TwitterクライアントのTweetieの宣伝ビデオがかっこいい。

    アップルのCMっぽいけど。
    ソフトをこういうふうに見せるの、ありだなぁ〜

    前から話題にはなっていたけど、
    Twitterがメインストリームに入ってきた気がします。
    ブログが広まったように、Twitterも爆発的に広まりそう。

     
  • 撮った写真をWi-FiアップロードしてくれるSDカード

    00:25 on 2009/04/18 | 0 | # |

    こ、これは確かに便利!
    と思ったのでご紹介。

    Eye-Fi Cardという、Wi-Fi付きSDカードなんですがこれが本当にすぐれもの。

    Mac (もしくはPC) をちゃちゃっと設定すれば、デジカメで撮った写真がWi-Fi経由でPCにダウンロードできちゃうんです!!!

    昨日パートナー氏に話したら、「うっそ〜!」と言って信じてもらえませんでしたが(笑

    本当にできるんです!しかもFlickrFacebookにも自動でアップロード可能なんです!
    追記: Macが立ち上がってなくてもアップロードされてました。で、MacでiPhoto立ち上げてみたら、もちろん写真はダウンロードされてなかったんですが、しばらくしたらダウンロードされました(たぶんEye-Fiのサーバから?)。

    まだ一日使ってみただけですが、これ、本当に便利かも。。。

    » 続きを読む

     
  • ウェブサイト全体を保存・アーカイブ

    12:24 on 2009/03/28 | 1 | # |
    タグ: , , ,

    ウェブサイトをまるまる全部ダウンロード、
    保存してくれる便利なソフト「SiteSucker」をご紹介。

    あるんですねぇ〜、こういうソフト。しかもMac版で。
    ※もちろんWindow版のほうが種類が豊富ですが。

    » 続きを読む

     
Pages: 1 2 次へ