気軽に。ふんわり。コミュニケーション

  • サッカーアジア杯やってました

    08:39 on 2011/02/11 | 0 | # |

    サッカーアジア杯終わりました。結果は日本優勝でした。ばんざーい。 » 続きを読む

     
  • サッカーアジア杯やってます

    21:55 on 2011/01/25 | 4 | # |
    タグ:

    日本サッカーは今、アジア杯の真っ最中です。ザッケローニ監督が日本代表監督に就任して最初の大きな国際大会。

    日本代表監督がザッケローニになると分かった時点で、「攻撃的なチームを作るだろう」と言われてました。
    そしてアジア杯のここまでの4試合、予想を裏付ける(?)ようなムラのある試合をしています。

    今一番の課題は守備。中沢と闘莉王が入ってなくて、大きなDFがいないから仕方ないところもあるけど、守備がとにかく危なっかしい。相手オフェンス陣への寄せも甘いし。

    でも、調子に乗ったときの攻撃はなかなか良いものが出ています。乗ると止まらずサウジ相手に5-0で勝ったり。ただし調子が出ないといつもの悪い癖、シュート打たずにパスばかりってのが顔を出してますが。

    そんなムラのある日本代表。ムラッ気は伸びしろの裏返しだと信じよう。

    とかいってたらあと30分くらいで試合です。相手は韓国。今のアジア地区トップは韓国とオーストラリアのはず。強敵です。

    サッカーではチームの土台は守備なので、その守備に大きな課題があるってのは正直厳しい。とくに強い相手とやるときは。
    攻撃的なチーム、守備的なチーム、チームのカラーはいろいろあるけど、守備が悪くて強いチームはない。攻撃的チームであっても、強いチームは必ず守備が良い。

    なんてことも頭では分かっているけど。
    頑張れ日本!シュート打て!!ビールの準備はばっちりだぜ!!!

     
  • 東京のつぶやき No.10 平成23年1月2日の風景

    21:27 on 2011/01/02 | 1 | # |

    明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。


    初台に未確認生物発見。


    初台から西参道へ抜ける道にて。


    花ごと落ちて香りのないのが椿、花びらが散ってほのかに香るのが山茶花、だそうです。


    西参道から来るとすぐ入れるけど、表参道から来ると交通整理されながらの大行列となる明治神宮。散歩がてら今年もご挨拶に。


    冬のケヤキは美しく大きなホウキですね。


    中の喧騒が嘘のような、北側の広場。


    冬の2時はもうこんなに長い影を作るのですね。


    もう一つのご近所様、代々木八幡様へも散歩の足を伸ばしてご挨拶、と・・・


    こちらも小さな境内に驚くほどの人・人・人。初詣は1日に芝大神宮でもうしていたので、八幡様へのご挨拶はまた今度。


    山手通り、こちら側の車線はがらがら。


    駅前で開いていたカフェにて休憩。お散歩気持ちよかった!

    今年も皆さんにとって、ますます良い年でありますように・・・!!

     
  • ニュースを見ながらグチを吐く

    10:34 on 2010/12/18 | 5 | # |
    タグ:

    今までもちょくちょくやってますが、またニュースを見ながらグチを言わせてください。 » 続きを読む

     
  • 東京のつぶやき No.9 富士と雪山

    08:26 on 2010/12/10 | 3 | # |

    冷え込んだ昨日の朝、カーテンをばっと開けたら、快晴の空に真っ白な富士山だけでなく白く化粧された山脈が見えて思わず感嘆してしまいました。

    今朝はもう山脈の雪は薄くなっていました。
    日々表情を変えますね・・・。

    それぞれの写真をクリックすると雪山が見えると思います。

     
  • がんばれ あかつき

    22:24 on 2010/12/07 | 6 | # |

    あかつきがピンチです。

    「あかつき」緊急モードに はやぶさは同モードで帰還

    http://www.asahi.com/science/update/1207/TKY201012070360.html

    俺が騒いだところで事態が変わるわけではないですが。

    がんばれあかつき!はやぶさにーさんと同じ、君もやればできる子だ!!

     
  • ご無沙汰してます

    11:49 on 2010/12/05 | 8 | # |

     皆様ご無沙汰してました~。夏からずーっとテンパッていた仕事もなんとか片付き、久しぶりに休日というものをのんびり過ごしています。
     休みの朝に時間を気にせずゴロゴロできる・・・う~ん、至福の時(笑) » 続きを読む

     
Pages: 前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 ...41 42 43 次へ