気軽に。ふんわり。コミュニケーション

  • 第139回Seattleスナップ 去年の分まで

    03:30 on 2010/12/14 | 4 | # |

    もう今年も12月ですね~。すごく早いな。皆さん、元気にお過ごしですか。我が家は早めにチューリップの球根を植えてたのですが、鳥にどんどん掘り返されています…埋め直しです。
    先月は雪が降って大変でした。シアトルの最低気温だったそうで、厚着をして外に出たら意外に暖かく、やっぱりニューヨークのマイナス10度は寒かったんだと実感。

    サンクスギビング前の週末は、雪にも負けず友人宅で飲み食いし、早くも食べ過ぎ。 » 続きを読む

     
  • 東京のつぶやき No.9 富士と雪山

    08:26 on 2010/12/10 | 3 | # |

    冷え込んだ昨日の朝、カーテンをばっと開けたら、快晴の空に真っ白な富士山だけでなく白く化粧された山脈が見えて思わず感嘆してしまいました。

    今朝はもう山脈の雪は薄くなっていました。
    日々表情を変えますね・・・。

    それぞれの写真をクリックすると雪山が見えると思います。

     
  • 東京のつぶやき No.8 Ask 利休

    00:29 on 2010/12/08 | 2 | # |

    ここのところずっと、少しずつ大事に読んでいた小説「利休にたずねよ」(山本謙一)。
    とうとう読み終わってしまいました。

    私にとってまだまだ未知の世界である「茶の湯」について、美しさ、くだらなさ、政治への利用のされ方、そして真髄・・・をあますところなく展開してくれたこの本は私にとって新しい海へ漕ぎ出すボートでした。

    形式がかなり重んじられるように見える茶道というものを、これまでどこか斜に構えて見ていたところがあったけど、読んでいる間に「そうか、全てはもてなす心と謙虚さから始まっているのか・・・」と素直な気持ちで好奇心を持つようになりました(習わなさそうだけど)。

    そして美意識というもの・・・。なんというか、自分なりの美の概念を小さな種からずっとずっと人生において育ててはきたけど、人の美意識というものにこれだけ注目し、同化するほど理解しようとした経験は初めてでした。
    利休の追い求める美というものの根源を、読みながらずっとずっと考え、そしてやっと自分なりの感覚を掴む・・・興味深い体験でした。
    命の情熱的な輝き、人の心根をくつろがせるもてなし、完璧な美しさゆえの人心を惑わすチカラと己の破滅。
    ・・・会社で働いている時間にはかなり持ち得ない価値観(笑)。
    山本さんの魅せてくれた世界、とても・・・心に残りました。日本語も美しかったし。

    もう一つ。人生は大概とても理不尽で、人間の人間に対する仕打ちも理不尽で、だから自分だけが大変だと思いがちなときは本や映画で人の人生に触れることが良い療法だと思いました!?

    最近、器に遅まきながら目覚め、足繁く見て歩く日々です。
    自分では縁がないと思っていたものにこんなに心惹かれたりするのだから、人生は本当に計画できないものだと思います。

    ・駒場の日本民藝館 河合寛次郎展(終了) : ほっこりしていて「民芸」という感じでした。常設展の備前の大壷などもとても素晴らしかったです。
    ・北の丸公園の東京国立近代美術館工芸館 現代工芸への視点―茶事をめぐって(終了) : 古田織部から超最近までの色々な茶道具展示。その多彩さ、自由さ、時代を超えた美しさに感銘を受けました。
    ・白金台の畠山記念館 織部が愛した茶碗(~12/19) : 終わっちゃう、行かなくちゃです。
    ・松涛の戸栗美術館 古伊万里展(~12/23) : 終わっちゃう、行かなくちゃです。

    興味があればご一緒に!?

     
  • がんばれ あかつき

    22:24 on 2010/12/07 | 6 | # |

    あかつきがピンチです。

    「あかつき」緊急モードに はやぶさは同モードで帰還

    http://www.asahi.com/science/update/1207/TKY201012070360.html

    俺が騒いだところで事態が変わるわけではないですが。

    がんばれあかつき!はやぶさにーさんと同じ、君もやればできる子だ!!

     
  • 東京のつぶやき No.7 都心の晩秋

    23:21 on 2010/12/05 | 2 | # |


    初台にもクリスマスツリーが現れました。毎年立派なのに、見ている人の数は驚くほど少ない・・・私の見ている時間帯だけかな?


    有楽町の本社へ。丸の内の紅葉も山とは違う美しさで、心が晴れました。ゆっくり皇居の彩りも見て回りたかったけど・・・忙しい日だったのでとんぼ帰り、残念!


    仕事で汐留へ。呼び出した社員を待つ間、エレベーターホールからふと外を見ると旧芝離宮恩賜庭園とモノレールが。直前には新幹線も通っていて、渾然とした東京らしい風景だなあ・・・とパチリ。

     
  • ご無沙汰してます

    11:49 on 2010/12/05 | 8 | # |

     皆様ご無沙汰してました~。夏からずーっとテンパッていた仕事もなんとか片付き、久しぶりに休日というものをのんびり過ごしています。
     休みの朝に時間を気にせずゴロゴロできる・・・う~ん、至福の時(笑) » 続きを読む

     
  • 懐かしい言葉

    14:57 on 2010/11/26 | 8 | # |
    タグ:

    懐かしい言葉を思い出す出来事がありました。
    10年くらい前まではそれなりに使われていたと思うのだけど、最近はほとんど聞かなくなった言葉。それを思い出しました。

    そう、その言葉とは、 » 続きを読む

     
Pages: 前へ 1 2 3 ...6 7 8 9 10 ...58 59 60 次へ