気軽に。ふんわり。コミュニケーション

  • 第138回Seattleスナップ 横断旅行のやり残し 下の2 (番外編)

    03:07 on 2010/11/24 | 5 | # |

    またまた雪で麻痺状態のシアトルです。今日はマイナス10度だとか。昨日からケーキを焼くのに「バターを室温に戻す」ため外に出していますが、寒くてカチカチのまま。今日は雪でオフィス閉鎖なので、暖かい部屋にバターを置いています(あぁ、もちろん夫は出勤)。こんなに寒いのはニューヨーク以来です。昨日は仕事から帰るのに普段の倍の3時間半もかかってしまいました。でも高速で10時間くらい足止めされた人たちもいるし、安全が第一ですね。

    Day 7: Hopi Mesa & Navajo Fair

    朝、まず昨日おしえてもらった近くのSecond Mesa Day Schoolでの子どもたちのダンスを見ました。 » 続きを読む

     
  • 冷蔵庫整理

    13:17 on 2010/11/16 | 8 | # |

    バスの中で、今週末は雪になると誰かが話していたので、調べると本当だった。雨シトシト、寒いシアトルです。

    kikoさん、写真撮ったよ。タッパーに残っている、つまらない写真でごめんよ。gnocchi。カボチャ、卵をフードプロセッサーで滑らかにして、小麦粉をブチ込んで、まとまったら適当に切り分けて茹でて出来上がり。冷凍庫にバジルのペーストが余っていたので、それと絡めて、ほうれん草も少し加えました。パスタに何かが入っているのはラビオリ?とりあえずカボチャは腐らなくてよかった。
    先日、久しぶりに大豆を茹でたのに、冷蔵庫で放っておいたら腐ってた。冷凍すればよかった。茹でた白菜もヤバそうだったけど、食べてしまった。冷蔵庫の残り物に追い立てられています。

     
  • 東京のつぶやき No.6 秋の夜雨

    22:11 on 2010/11/15 | 4 | # |
    タグ:

    朝は晴れていたのに、予報通り午後から俄かに曇り、やがて激しい雨音が会社の窓をたたきました。
    月曜だし、こんな天気だし、今日は早く帰っちゃおう。仕事はまた明日!


    今夜はたっぷりのエビをダシに、シイタケ・山芋・レンコン・ブロッコリーに焼き目をつけたスープカレー風カレー。
    36歳になって初めて、スープカレーにはまっています。うまい!


    エビを焼く香りに小躍りし、ふと後ろを振り返ると、冷めた目の(?)ミュウがいた。


    もうおミカンの季節なんですね。ミカン好きのパートナー氏がこれを書いている横で早速2つ剥いて胃に収めました・・・。

     
  • 東京のつぶやき No.5 11月のある日曜日

    17:36 on 2010/11/14 | 2 | # |
    タグ:

    エリザベス女王杯。
    何気なくテレビで観始めたけど、直線で内側から弾丸みたいにつっこんできたスノーフェアリーの走りに釘付けになりました。速かったです!
    1番人気のアパパネはゲートに入るのを嫌がって入った後もゲートをハミハミ。そういう性格らしいけど(?)ちょっと今日は気合入りすぎちゃったのかな・・・?
    スノーフェアリーのジョッキーの見せムチもすごかったです。ゴールは若干流すように入っての圧勝でした。良い走りを見せてもらいました。

    夕方、音楽をかけながら集中してたまった雑用の整理。
    ふと顔を上げると窓の外が色づいていました。一日ずっと曇天だったのに良い色になりました。
    明日からまた仕事・・・皆さん頑張っていきまっしょい。

     
  • 東京のつぶやき No.4 秋の初台辺り

    20:58 on 2010/11/13 | 1 | # |


    ある日の通勤時。いつものにゃんこ、今日はなぜか防災用雨水樽の上にいる・・・。


    「なんですかい」


    別のある朝。別のいつものにゃんこ’Sが室外機の上で朝日ぼっこ(?)。朝晩は寒くなってきましたね。


    窓を開ける音に驚く。


    すたこらさっさ。


    唐突にごろん。


    にゃん!


    土曜の午後。てくてく散歩して明治神宮へ。七五三と結婚式帰りの人が結構いたみたいだけど、相変わらず北側は人が少なくてのんびり。


    鳥居の形って美しい。


    見慣れた風景も、外国にいる気分で見てみたらシュールさに気づきました。


    歩き疲れたのでちょっと贅沢にPホテルのラウンジで金色の飲み物をいただきました。今週は特に疲れたなあ、週末のんびりしちゃいます。皆さん一週間お疲れ様でした!

     
  • 東京のつぶやき No.3 瀬戸内Ⅱ

    22:58 on 2010/11/10 | 6 | # |

    瀬戸内芸術祭、ちびちび報告その2です。


    モノクロシリーズその1。
    4泊5日のうち、最初の3日間は連休だったため、ディズニーランド状態の人の多さでした。
    初日、女木島から帰る際に港へ行くと既に長蛇の列が・・・1度目は積み残しされました。
    それが最終便だったのですが、高松から船が戻ってきての臨時便。2度目に乗れました。
    が、それでもたくさん積み残された人々が・・・。
    連休に動くのはもうやめようと心から思ったけど、夕暮れに知らない土地の港で船を待ちながら缶ビールとするめを食べるのはとても印象深くて心に残る楽しさでもありました。
    翌日の直島ではすっかり会得して、まず並ぶ、そして速攻ビールとおつまみをたっぷりゲット!でした。


    モノクロシリーズその2。
    ランドマーク的なあの島。


    モノクロシリーズその3。
    4日目の犬島。銅精錬所跡地はなんとも言えないフォトジェニックな場所でした。
    この建物は元発電所とか。


    S太君におしえてもらった、直島のうどん屋さん。
    今回のたびではここがいっちばんおいしかったです。


    直島・家プロジェクトのあたりにたくさんあった、のれんアートの一つ。
    どれも色味、デザイン共に素晴らしくたくさん撮りました。

    おしまい。

     
  • 第137回Seattleスナップ 横断旅行のやり残し 下の1 (番外編)

    12:08 on 2010/11/05 | 5 | # |

    早いもので、今年も11月突入です。こうなると連休続きで年末まであっと言う間です。先日の中間選挙は予想どおり共和党の圧勝。アメリカはもとの政策に戻っていくのか…ニュースでは景気のいい話も聞かれるけど、バスの中で聞こえてくる現実とは離れている気がする。
    夫も私も幸いにも仕事に追われてなんとも余裕のない毎日ですが、ハロウィーンの夜は坂本龍一の「the playing the piano」に行ってきました。ピアノ真剣勝負みたいでMCもなく、こちらもひたすら聴く。ピアノっていろんな音色があったのね、なんて思いながら。「戦場のメリークリスマス」のイントロのときは会場がどよめいたな。パーティを抜けて行ったので、仮装したままだった。 » 続きを読む

     
Pages: 前へ 1 2 3 ...7 8 9 10 11 ...58 59 60 次へ