第118回Seattleスナップ 新しい生春巻き
-
会社では「彼の場合は断裂だから大変だ」だとか、リハビリに行けば「彼が受けた最新の手術法は...」など、夫の周りで何かと話題になっているベッカム。どうぞお大事に。夫も回復中です。さて、今週末は持ち寄りパーティがあったので生春巻きを作っていきました。持ち寄りといえば大体これかちらし寿司を持っていきます。生春巻きは肉も野菜も入っていて美味しく食べてもらえます。
今回はワインを飲む人が多いだろう、と予想し、ベトナム風だけでなくスモークサーモンを使った生春巻きを初めて作ってみました。入れたのはサラダ菜、玉ねぎ、ハーブ、サーモン、アボカド、モッツァレラ、ビーフン。外からサーモンが見えるように巻いて、凹凸が無いのでなかなかうまく作れました。パプリカとか、アジア風ならカイワレを入れてもいいですね。サーモンの塩味でドレッシングもいらないくらい。これなら肉はダメだけど、魚は食べる、という人にも対応できるし、我が家の定番になりそうです。
最近、生春巻きを作っていて気になっていたのが、皮のモチモチ感。何か違うと思ったら、タピオカを使っているんですって。だから戻すときに破けにくい。以前の米粉のはすぐに割れてしまって慣れるまで厄介でした。ただ、あとで他の春巻きとくっつく。皿や隣の春巻きと接する面にはサラダ油を少し塗るのがミソだそうですよ。今度は焼肉バージョンとか作ってみよう。タピオカといえば、前にHa Gow(エビ餃子)の作り方を習ったので、これも作ってみたいと思ってます。メキシカンのトルティーヤ(薄いパン)を作るときにプレスする道具があちこちで売られているのですが、これを使うと簡単みたい。そうそう、日本にはタピオカ鯛焼きというのがあるんですってね。おいしいですよね、タピオカ。
etsuko 13:35 on 2010/03/24 | #
当初の計画より後退した感じですが、ようやく医療保険改革が一歩進みましたね。しか~し、我がワシントン州のロブ・マッケナ司法長官は「州への侵害」とかで抗議してるそうです...DCでの抵抗もすごかったんだろうな。
私たちも夫が職を失ったときは、とてもじゃないけど保険に入れませんでした。そして、保険があるときも、医療費が気になって、なかなか病院に行きづらい。国民保険という公的なものは実現しなかったけれど、これからは少し医療が受けやすくなるようなので、しっかり見たいと思います。
kiko 00:08 on 2010/04/26 | #
生春巻き、超~おいしそうーーー!!!
スモークサーモンもいいですね、それがイケるならきっと生ハムもイケそう、生ハム大好き、じゅる・・・。
ホットチリにつけて、エビ入りを食べたいなあ、そういえば最近生春巻き食べていないなあ。
最近のはタピオカが入っているんですか!
タピオカ鯛焼きと共に私は知らなかったです。
初めて作ったときはまあ破けるわくっつくわで、二回目からはびたびたに濡らして作るコツを覚えましたが、破けないタピオカ入りがあるなら全然そちらでいいかも。