気軽に。ふんわり。コミュニケーション

「サッカー」タグのついた記事 RSS

  • 09:55:44 pm on 1月 25, 2011 | 4 | # |
    タグ:

    日本サッカーは今、アジア杯の真っ最中です。ザッケローニ監督が日本代表監督に就任して最初の大きな国際大会。

    日本代表監督がザッケローニになると分かった時点で、「攻撃的なチームを作るだろう」と言われてました。
    そしてアジア杯のここまでの4試合、予想を裏付ける(?)ようなムラのある試合をしています。

    今一番の課題は守備。中沢と闘莉王が入ってなくて、大きなDFがいないから仕方ないところもあるけど、守備がとにかく危なっかしい。相手オフェンス陣への寄せも甘いし。

    でも、調子に乗ったときの攻撃はなかなか良いものが出ています。乗ると止まらずサウジ相手に5-0で勝ったり。ただし調子が出ないといつもの悪い癖、シュート打たずにパスばかりってのが顔を出してますが。

    そんなムラのある日本代表。ムラッ気は伸びしろの裏返しだと信じよう。

    とかいってたらあと30分くらいで試合です。相手は韓国。今のアジア地区トップは韓国とオーストラリアのはず。強敵です。

    サッカーではチームの土台は守備なので、その守備に大きな課題があるってのは正直厳しい。とくに強い相手とやるときは。
    攻撃的なチーム、守備的なチーム、チームのカラーはいろいろあるけど、守備が悪くて強いチームはない。攻撃的チームであっても、強いチームは必ず守備が良い。

    なんてことも頭では分かっているけど。
    頑張れ日本!シュート打て!!ビールの準備はばっちりだぜ!!!

     
  • 12:45:39 pm on 8月 8, 2010 | 3 | # |
    タグ:

    今日は芝グラウンドで草サッカー。
    最近このグラウンドは抽選にハズレ続けてたし、芝養生の閉鎖期間もあったから、芝は久しぶり。

    そのおかげで芝の状態は養生明けで上々。ボール扱いやすくて、思わず自分が巧くなった気になっちゃいます。
    いつもこんなとこでサッカー出来たら夢のようだなあ。

    そして自分自身も調子良くて、自分のパスからの展開で点が入り、チームが久々の勝利!

    中盤の選手やってて、100%心から楽しいと思える瞬間でした。

    これから飲むビールは最高に美味そうだ。

     
  • 06:07:11 am on 7月 12, 2010 | 2 | # |
    タグ:

    予想全部当てちゃったよ。
    オランダもスペインを良く抑えてたし、チャンスもあったんだけど、ここまで来ると運とか、そういうものの違いだなあ。

    楽しい、良い試合でした。早起きしたかいがあったよ。

     
  • 08:15:41 am on 7月 11, 2010 | 2 | # |
    タグ:

    ドイツがW杯3位決定戦に勝って、2大会連続3位になったらしい。
    ドイツ戦、見たかった・・・スカパーめ放映権取りやがって・・・

    それより何より、タコすげー

     
  • 05:27:49 am on 7月 8, 2010 | 4 | # |
    タグ:

    いつも優勝候補と呼ばれ、無敵艦隊と言われながらころっと負けてきたスペインが、とうとう決勝進出か。
    しかもW杯決勝進出は初めてって「無敵艦隊」なのに。

    これで決勝はオランダvsスペイン。
    どちらも毎回優勝候補と呼ばれながらころっと負け続けてきた、そして攻撃的で華やかなチーム。
    楽しい決勝になりそうだ。

     
  • 09:59:27 am on 7月 4, 2010 | 3 | # |
    タグ:

    ブラジルvsチリ戦を見た時にも思ったけど、オランダ戦もやっぱり同じだった。

    高い守備意識、少人数の前線に任せきりの攻撃、少ないドリブル、速攻にかける攻撃パターン。スキを作らない、堅くて華のないチーム戦術。
    オランダ戦では青いユニフォームだったこともあって、ブラジルがイタリア代表に見えましたよ。

    そして、1人退場で10人になったとたん、何をするべきか分からなくなってばたついた、ふてぶてしさのないブラジル。

    最後までブラジルらしさを見ることができず、残念でした。

    今回のW杯はブラジルの他にも今までになかったことがたくさん。

    ・お話にならないフランス
    ・守備が崩壊したイタリア
    ・W杯なのに強いスペイン
    ・W杯なのに強いオランダ
    ・グループリーグで敗退した開催国

    だけど、ドイツだけはいつも通り、やっぱりW杯では強いドイツでした。

    ベスト4も出そろって、ますます楽しそうな試合がたくさん。
    たのしみだ。

     
  • 10:15:00 pm on 6月 27, 2010 | 0 | # |
    タグ:

    W杯観戦じゃなく、草サッカーをやって来ました。
    ちょっと最近バタバタしてたので、かなり久しぶりの草サッカー。

    グラウンドが芝だったこともあって、久しぶりな割にはちゃんとプレーできましたよ。
    周りも見えたし、パスも思ったとこに行ったし、守備もそれなりにできた。

    けど、梅雨だというのに強い日差しと、降った後ということもあって下から上がってくる熱気と湿気。さらに長めの芝。こいつらにやられて途中から走れず。
    やはりブランクだなあ・・・

    少し走り込みもして、ちゃんと走れるようにならなければ。

     

Pages: 1 2 3 4 5 次へ