気軽に。ふんわり。コミュニケーション

酔っぱらいがくだをまく

03:54:57 pm on 2009/01/18 | 6 |
タグ: ,
  • さっきTVで、「ワークシェアリング」を話題にしてた。給料は減るけどこれで雇用を守ろうということらしい。
    確かに「ワークシェアリング」を導入すれば、雇用は守れる。けど、なんか違和感が・・・

    ほんの少し前まで、日本は小さな政府を目指し、人材の流動化を志向してたはず。いろんな働き方があって、首切られることもあるけど、すぐに次を探すことのできる、そんな社会を目指してたはず。それが1つ問題が出ただけで今度はワークシェアリングで安定志向とは。

    ワークシェアリングは北欧が中心のはずだけど、社会保障が充実していて収入が減ってもちゃんと生活できるってのが前提にある。日本は一定以上の収入がないと生活そのものが困難な国。一つの制度を取り巻く環境や成立条件を考えずに、都合良くつまみ食いしてもうまく行かないと思う。
    アメリカ経済がうまく行ってるときはアメリカの方法論の枝葉末節をつまみ食いして、今度はヨーロッパ。これじゃ前に進めない。

    アメリカ型の人材の流動性が高い社会を目指していたのに、首切られた人をフォローする体制を構築しなかった。
    小さな政府による規制緩和を要求していたのに、何か問題が発生すると国の責任だと糾弾し、大きな政府の規制を要求する。問題が出たとたん、原因を考えずに方向性を否定する。
    景気が悪くなった時に期間契約を更新しないという、企業にとって当然の判断が責められ、企業の経営判断と弱者をフォローする社会保障がごっちゃになってる。法律に違反していなくても、感情を理由にバッシングを受ける。
    政権の支持率は2割を切りそうな状況で、「こんな低支持率では選挙はできない」なんていう議会制民主主義の根本を理解してない発言が政治家から発せられ、まかりとおる。

    そんな国に俺は住んでる。やばい。考えてたら暗くなってきた・・・
    不景気な中でも、俺には家も定職もあって、選挙権使うチャンスも持ってる。前向きに明るく行こう。



     

コメント

  • ryo 22:53 on 2009/01/19 | #

    では、しらふですが、しげさんに習って
    僕もくだまいてみます。。。笑

    端的に言うと、
    「政治も人も、もうダメや。。。」と、いったところでしょうか?

    なにか根本的に抜本的に直さないと、もうダメ。。。我慢できへん。。。という次期に来ている。ぼかぁ、そんな風に思います。幕末、人々に不満が溜まって爆発したように、必然のように時代が動いているようにも見えます。

    まずは、政治。

    今の世の中、「政治に興味がない」人って別にめずらしくないと思うんですが、僕もその一人です。国を変えるためには自分の一票が大切。。。というのも、どうしても実感わきません。

    だって、今の政治家、自己主張ばっかりしててアホくさい。せこいサラリーマンみたいな政治家ばっかりのように思えるのは僕がいい人を知らないだけ?あっちに根回しして、あっちと談合、こっちと喧嘩。。。偉い人には媚びへつらって、弱いやつは踏みつける。こっちの雲行きが怪しくなったらあっちについて。。。

    政治はゲームじゃないんだ!!
    誰の金で政治やってんだ!!
    って、みんなでこぞって国会議事堂に立ち○ょ○べ○でもしてやりたくなるような現状。

    結局、政治のシステム自体が機能していないように思えるので、そんなシステムだったら誰に使わせても一緒だとも思える。そして、そのシステム自体を直せるような人は日本にはいなさそう。そんなでっかい「人」は育っていない!

    で、「人」なんですが、
    最近の日本人はチッさい!僕も含めて。。。涙。
    戦後直後は、もっと気持ちので〜っかい人が多く存在したんじゃないんでしょうか?そんな気骨がある人が。気持ちのよい夢を持った人たちが、人間らしい夢を持った人たちが、どんどんいなくなっている。

    今の人は、なんかチャラチャラしてそうに感じるのは見た目がそうだから?笑

    「かまへん、かまへん、どんと来い!!」という人や「やったるで〜」という人がもっと沢山いないと、世の中ちっこくまとまって、つまんなくなってしまう。なんか、そんなふうに思うんですね。。。いろいろなやり方はあると思うんで、みんながみんなそんなに気張ってなくてもいいんですが。笑

    不景気だからこそ、面白くなることもあると思います。暗い話題の多い世の中ですが、僕も前向きに明るく行きたいです。

    長文/乱文あしからずm(_ _)m

  • kiko 00:01 on 2009/01/20 | #

    なるほどー、しげさんの意見もっともだと思いました。
    確かにつまみ食いシステム・にっぽん!なんだなあと思いました。
    暗くなる気持ちもわかる気がします。
    パートナー氏の、人が育っていないと感じる気持ちもわかる気がします。

    ではでは、だからこそ、私達で話し合っていきましょう!
    「それならどんな世の中がいいか、どんなシステムが機能するのが理想的か」からまずどんどん話し合ってみたいよね。
    批判は大事、否定から次が生まれる、でも批判と否定だけで終わっては一番良くないもの、「現実的」とか「それはナシでしょう」とかなんでもいいから、机の上に頭の中身を出し合って、皆で料理して「良いってどういうことだ」を話し合って行きたいな~。

    それがPARASHUTOの始まりの真髄だしね!
    皆で前を向いて話せば、なんだか良い案を生んで育てられそうな気がします。

  • etsuko 05:09 on 2009/01/20 | #

    日本の政治を見ていると、誰のための仕事なのかわかりません。消費税を含め、社会保障も、人口がこうなるのは前からわかっていたはずなのに、どうなってるのか納得できる説明がないですよね(この消費税一律○%というのも、発足当時から理解できてないですけど)。教育も、どこに行くんだか、ビジョンがないというか...。

    アメリカに住んでて、アメリカのいろんな問題が見えます。日本の技術が光って見えることもあります。日本人はやみ雲に「リストラ」だの「ワークシェアリング」だの、カタカナ制度だけ追うんじゃなくて、日本式の良い部分を進歩させながら、次の世代に真面目に残していくんでいいと思うんですけど。

    まぁ、文句言うのは簡単で、じゃぁ、お前がやれば?と言われても困るのですが。でも何か言いたいので、選挙だけは行ってる私です。

  • shige 01:03 on 2009/01/22 | #

    >ryoさん、kikoさん

    大事な1票と言っても、実際の選挙では多数の票の中の1票として薄められる。自分の1票が直接国を変えている実感はわきづらいですよね。自分の1票が役立ってる実感もわかないし、わざわざめんどくさい政治に関わらなくても・・・という気持ちは、分かる気がします。

    でも、俺はちょっと違う考えです。

    まず、俺たちにとってめんどくさい政治は、政治家にとってもやっぱりめんどくさいものです。
    選挙権を持ってる俺たちが政治家をちゃんと見ないならば、政治家だってまじめに政治やらずに私腹肥やしたりする方がきっと楽で楽しい。

    そして、民主主義国家の政治家はサラリーマンだと俺は思います。国民という上司の指示を受けて、指示の実現のために働くという職業を選んだだけの凡人です。

    俺たち国民は部下に指示を出して良い仕事をさせる上司です。だから、偉大な政治家を選ぶのではなく、政治家に良い仕事をさせるようにする必要があるのではないかと思ってます。部下が無能だと嘆く前に、部下に仕事の指示を出し、仕事を教える必要があるのではないかと。

    > 政治はゲームじゃないんだ!!
    > 誰の金で政治やってんだ!!

    これを会社に置き換えてみると、「仕事は遊びじゃねえんだ!誰がおまえらに給料払ってると思ってんだ!ちゃんと仕事しろよ!!」といったところでしょうか。
    仕事の指示も出さずに部下をほったらかしにしてる上司が、その部下に対して「おまえら仕事してねーじゃねーか!」と怒鳴ってるのを目撃したら、「おいおいちょっと待てよ」と思いませんか?

    俺には、日本の政治のシステムは、システムそのものが機能していないのではなく、システムの最上位にいる俺たちが、ちゃんと指示を出せていないように思えます。

    >etsukoさん

    俺が日本の政治に今とにかく望んでいるのは、「いいからさっさと選挙やれ」です。首相が何度も替わって、その間にあった参院選で惨敗して、内閣の支持率も2割切りそうなのに、未だに政治を仕切ってるのは我慢できません。

    それから、とにかく若い人の投票率を上げることが必要だと思ってます。
    教育とか少子化対策とか保育所が足りないとか働ける年代の人に対する社会保障が足りないとか、これらは結局、若い人が選挙に行かず老人は選挙に行くのが最大の原因のはず。
    選挙にこない人は政治家にとって存在しないのと同じ。考慮の対象外。若い人が選挙に来ないなら、若い人を対象にした政策がないのは当然のことです。

    だから俺は、選挙行かないって人には、「俺たちが払う税金の額は全部政治で決まってる。生活してれば政治と無関係ではいられない。だから、自分が損をしないために投票に行った方がいい。」と言うことにしています。

  • ryo 07:29 on 2009/01/22 | #

    なるほど。。。
    これほど政治が問題視されているのに、国民が選挙という形で政治に参加できていない(→指示出しができていない)のは、確かに問題だと思います。

    そして、自分も政治を見て/学んで、選挙に行かなきゃなぁと思わされる今日この頃です。

    でも(また酔っぱらいのくだに戻ります。笑)指示を出しても、それが反映されているのかが分からない(もしくは分かりにくい)。またはそれを反映させることができる政治家がいないという印象を持っています。

    だから、指示出ししても意味がない。。。と思ってしまう気持ちもあります。ある意味、「この部下使えないから無視」状態です。。。

    でも、そこは諦めず「Yes, We Can!!」の精神で選挙に参加するべきなんでしょうね。アメリカを羨ましがってばかりいないで、行動に移さなくてはですね。。。

    オバマソング聴いて頑張ります。笑

  • shige 21:42 on 2009/01/22 | #

    > 「この部下使えないから無視」

    この気持ちは、分かります。俺もそう思うことよくあるし。
    選挙の時、よく「誰も選べない・・・」と困ってます・・・

コメントする